友達の本




昨年後半、友人絡みの本が三冊も出版された
立て続けに発売されたもので、少し買うのを我慢しておいてamazonで全部一緒に購入してみた
届いて開けた瞬間の興奮は今も忘れられない
そんな友人たちの本をチラッとご紹介させて下さいな






■一冊目  山田英季のおうちで塩レシピ




2010年のfoodstockに出演してくれた料理家Da-2こと山田英季による塩がテーマのレシピ本がついに発売!
やっとダーダの味が家で再現できる!買って読んで作って食べて幸せ!
フリーライター?編集?である出産間近な友人は塩けんちんが旨すぎてたと申しておりました
この料理家さんと出した方々にありがとうと言っておいて〜と頼まれました位ですから笑
ああそういえば、ダーダ専門カメラマンとしてfoodstockのHPを作ってくれてるイノさんが担当!祝写真家デビュー!


料理家 山田英季







■二冊目  diskunion CATALOG BOOK VOL.5




こちらはコロネの写真で世界を揺るがした写真家相澤心也くんがジャケ等を担当したカタログ本
ちなみに美術を担当したのはfoodstockにも幾度となく出店してくれている手作り番長おだせえこ
縁があるだけでなく期待せずにはいられない素晴らしいタッグなのです!
ところで、撮影当日はいまだかつてない撮影風景にユニオンの担当者は驚きを隠せなかったみたいで
もしかしたら、中止かも〜なんて話が出たり出なかったりだったよう
そこで上に掛け合い相澤くんのやりたい様にさせてくれたのがessentialの竹内朝彦
偶然にも私がこんなにも音楽の世界にズブズブになるキッカケをつくった愛すべき馬鹿野郎でした
何の流れだったか相澤くんの口から「竹内さんには本当に世話になったんだよ」と聞いた時、やたら嬉しかったのです
ああそういえば、一冊目で写真家デビューしたイノさんがこちらではなんと被写体として参加!祝モデルデビュー!


相澤心也
件の撮影風景







■三冊目  ヲ乙女図鑑




大阪から来たナイスガイ、ボギーさんこと写真家田中秀幸さんの力作
「可愛すぎるヲタクな女性を集めた本」みたいなのを出すと聞いて買おうと決めていた
内容を見てやっぱり買って正解だったなと、そこにはめくるめく知らない世界
オモロいな〜と見ていたら鳥越さん時代にお世話になったモンロー女優まで!笑泣
ちなみにこの『fat photo』は田中秀幸さんのブログ『慰安LIFE』にモロ影響を受けて始めたのです
是非とも覗いてみて下さい!ボギーさんの眼に嫉妬しています!
そういえばボギーさんは一冊目の『おうちで塩レシピ』の企画・デザイン・編集した多才な方なのです!


慰安LIFE







どれもこれもお勧めです!
それにしても今回『!』多すぎ!